百貨店や高級ショコラ店のおいしいチョコレートをご紹介。

Frédéric Hawecker
フレデリック・アヴェッカー

  • 公開日:2013年2月25日
  • 最終訪問日:2013年2月 7日

追加で購入したチョコの情報を追加しました!

セレクションボックス3つ目はフレデリック・アヴェッカー。

2011年にMOFを獲得したショコラティエで
プロヴァンス地方、アヴィニョン近郊のシャトールナールにお店があるそうです。
地図で見ると皇居の緑と同じくらいの大きさの小さな町のようです。

メゾンフェルベールがあるニーデルモルシュヴィルもそうですが、
外国の首都でもなんでもない田舎の村のおいしいショコラが食べられるって
なんか幸せなことだなぁと思いました。

美味しいので土曜日に4個入りのショコラを追加購入し、
フレデリックさんに握手してもらいました。

来日するショコラティエの中には
いかにも女好きなフランス人って感じの人が多いのですが
フレデリックさんは少し照れたような笑顔がかわいらしくて好印象でした。

2013/02/11

ショコラ・アソート4個入(¥1,470)

2013/02/11;ショコラ・アソート4個入(¥1,470)


cibetはスパイス系の香りでダークな味
カルダモン、クローブ、レッドペッパーなどのミックススパイス風味

franceはキャラメル。超キャラメル。
キャラメル味のショコラではなくソフトキャラメルのチョココーティング的な。

japanはゆず。
柔らかがナッシュ。ジュレ使い?と思うくらい一口目酸っぱク感じた。
二口め以降慣れたけど。

mexiqueは焼きトウモロコシ風味のプラリネをミルクチョコレートでコーティング
コーンの焼き菓子にチョコってコンビニチョコにもあった組み合わせっぽい。
焼き菓子部はちょっとしょっぱくて焼トウモロコシ的な感じ。

2013/01/23

フレデリック・アヴェッカーのフロコン デ プロヴァンス

2013/01/23;フレデリック・アヴェッカーのフロコン デ プロヴァンス

雪の結晶マークがかわいいショコラはクリスマス時期にしか販売しない特別な味。
2011年MOFのファイナルでつくた一粒だそうです。
プラリネとカリカリのスベキュロスの層と林檎、洋梨、イチジクなどプロヴァンスの果物を使ったジュレの層の二層仕立てで味も食感も楽しい一粒。
入っていると書かれている果物の印象のわりに甘酸っぱい印象だがバランスが良い。

[スポンサードリンク]

基本情報

ホームページhttp://www.hawecker.com/